更新が大分遅くなってしまいましたが、3104の家が完成しました。
外構工事はまだ続いておりますが、外構屋さんにはお忙しい中、丁寧に作業していただいています。ありがとうございます。
お庭の植木も、完成イメージにならったものを選定・買付してくださり、素敵な植栽が家をさらに引き立ててくれています。
玄関アプローチにランダムに並べられた石は、職人さん自ら運んできてくださったものです。丁度搬入に居合わせた施主の裕子さんは、興奮して何枚も何枚も写真を撮影していました(笑)
アプローチを抜けると、こだわりの玄関ポーチに続きます。
こちらは洗い出し仕上げといって、種石を練り合わせたモルタルを、完全に硬化してしまう前にブラシなどで表面洗いし、ちょこんと現す左官仕上げになります。ランダムな大きさや形の種石が飽きのこない表情をつくり、美しく見応えがあります。
玄関扉を開けた先の立上りにも施工されており、無垢材と武骨な洗い出し仕上げがとてもマッチしています。
玄関を抜けて透明な引戸を開けると、杉の無垢床と正面グレーの左官壁がおしゃれなダイニングキッチンが広がります。現しの筋交いが良いアクセントになっていますね。早速、施主夫妻の大好きな植物が各所にレイアウトされています。これらは全て私物でほんの一部とのことです(笑)
右端にちょこっと映り込んでいる脱衣室は、ヒノキ材に囲まれた空間です。緊張のスイッチを切って、1日の疲れを癒すスイッチを入れてくれるようなくつろぎ空間になりました。
階段を上って2階に上がると、足元は杉の格子床。2階掃出し窓からの採光と全館空調の通風を有効に確保します。吹き抜けの広々空間を眺めるようにして設けられたワークスペース(スタディコーナー)や洗面台もポイントです。
天井に取り付けられた収納階段を上ると、小屋裏にはエアコンが1台設置されていて、冷気を全室に供給し家全体の室温を一定に冷やします。暖気は床下に設置された1台のエアコンから供給します。
色々な工夫が沢山散りばめられた「3104の家.」是非足を運んで見に来てください。
見学は事前にご相談頂くことで、ご案内している予約見学会の日程に限らず、ご希望の日にご案内も可能ですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。実際にご覧いただき、マイホームづくりにお役立て頂ければ幸いです。
Comments