• 秋葉 ケイイチ

J・W・P(Jogga・walk・Plocka)ひとりSDGS散歩から一つごみを拾ってかえってくる……持続可能な散歩マスターがつながる世の中をつくる。

2021/4/8

WOOD 中国と米も絡んでるの!? JOB -------------◇◇◆ 「常識が通用しない非常事態」ってなに? 人生山あり谷あり?住宅購入に立ちはだかる壁

こんな手紙がいつもご協力いただくP様からありました。 (文面は少し纏めています)

先般お話しさせて頂きました木材市況について、直近に入りかなり危機的状況となっており 今後木材の仕入れが困難な状況に陥る可能性が出て参りました。 尽きまして情報共有いたします。

・2020年第4Q(10~12月)契約数量を100とすると、 2021年第1Q(1~3月)は70%、第2Q(4~6月)は60%しか契約できない状況です。

・価格も同じく第4Qを100とすると、 第1Qは約150%、第2Qは200%に近づくという情報が入っている。嘘のような話です。 ・さらに、米国、中国にコンテナが滞留、 2020年12月契約分(=通常であれば2月入港)に入荷物ないものもあります。 ・第1Qの70%、第2Qの60%(日本国内に流通する木材が半分になるイメージ)です。 ・次の選択肢国産材(スギ、ヒノキ、カラマツ等)も、引き合い殺到状況です。 ・これからの案件材料は数か月掛かります。 悪い話ばかりですが、経験のない危機的状況が これから到来することをお伝えします。 当社はこれまで長いお付合いのお客様最優先で考えますが 常識が通用しない非常事態です。ご理解頂きたくご連絡させて頂きました。 宜しくお願い致します。 ◇◇◆------------- って生業の仕事ですから似たような状況で、こんなこと対応して乗り切ったよとか あったら、アドバイスお願いします!

人生最大の買い物かもしれない家づくりにまさかのコンテナを止められ、操作されちゃう。

資源の少ないとか言っている場合なんだろうか…自給自足が出来る国造りが必要だよねぇ。


さて、持続可能な J・W・P(Jogga・walk・Plocka)←ひとりSDGS散歩から一つゴミを拾って帰ってくる←今日で124日目。 ヒコーキ公園でチンニング(懸垂)21回! 明日は22回だわぁ。

今日もゴミを一つ拾って帰ってきました。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

J・W・P(Jogga・walk・Plocka)ひとりSDGS散歩から一つごみを拾ってかえってくる……持続可能な散歩マスターがつながる世の中をつくる。

2021/8/1 最近疲れ目、夜の暑さによる寝苦しさの解消に お灸を始めました。 北斗神拳でケンシローが…「お前の秘孔を突いた」といってた 人間に点在する「ツボ」にとても癒される、もぐさの香りのけむりがくゆります。 劇的な変化を感じるというよりも… 体に向き合い、気の流れを意識して一日の癒しを感じる (勿論、眠りにつくのが とても改善していると思います)。 バランスの取れた、生活のパターンは日々の