top of page
  • 秋葉 ケイイチ

J・W・P(Jogga・walk・Plocka)ひとりSDGS散歩から一つごみを拾ってかえってくる……持続可能な散歩マスターがつながる世の中をつくる。

JWP768 S2055

NHKプラスの再放送

大林宣彦監督の最後の講義


子どもの頃、なぜ人は死ぬんだろうか?と考え、悩んだ頃。1999年 ノストラダムスの大予言 人類が滅んでしまうとして、なんて考えていたころの…


「もし人生が最後だとしたら、何を伝えたいか…」


齢(よわい)60になって思って、伝えたいと思うことは違っていました。


2016年8月に肺癌が判明、ステージ4まで進行しており、医師より当初「余命6か月と宣告を受けてなお、映画を撮り続けた。大林宣彦監督の 2018年3月13日 題名の通り、最後の講義に登壇して語られた「伝えなければならないメッセージを持ち、そこからなにをするべきか を考え、そのプライドをなくさない生き方をしなさい」

いつも、この最後の講義を思い出したいと思いました。


閲覧数:2回

最新記事

すべて表示

JWP782-S2069 N〇K夜ドラ📺 「私ってサバサバしてるから」観ていますか? ヒロイン網浜奈美を 全く好きになれない(笑)。あと8日で本当に好きになれるんか~い! ヒロイン網浜奈美 紹介 「みんな私みたいにサバサバ生きればいいのに!」(網浜奈美) 女性雑誌の編集部に勤める網浜奈美(28歳)。“私ってサバサバしてるから”を言い訳に、偏った主張をズケズケと繰り返し、同僚たちから疎まれていた。

毎日コラム S2035-JWP748 地球ってさ🌎 今朝、朝ドラの「舞い上がれ」で、星を見るのが好きな朝陽君が言った、 「ヒコーキで地球を1周すると2日かかっちゃう」の言葉を聞いた僕は、 「えっ!?二日で1週できちゃうの!?」と驚いたわけで。 ピースボートの船旅では、およそ100日で地球を一周するのは知っていたし。 わたしのやっている、1日1㎞遠泳なら4万日(約100年)で1週(地球ってすごい

bottom of page