J・W・P(Jogga・walk・Plocka)ひとりSDGS散歩から一つごみを拾ってかえってくる……持続可能な散歩マスターがつながる世の中をつくる。

2021/9/23

函館朝6時、朝市で今朝穫れたてのイカをさばいてもらった。 昨日は、北海道函館の友達「辻木材」さんが次世代の断熱性能と

住宅スタイルの先導工務店ということで、北海道住宅新聞さんが

大きな記事を掲載されたというので、興味津々、勉強をさせてもらいに

函館に行ってきました。今日の話題は…函館の朝市のお話です(笑)。 函館は女性の人口が男性よりも多くて、 わたしももてるチャンスがないかもしれませんが‥とても女性が優しいと言われている町です(素晴らしい)。 魅力を上げると…五稜郭、函館山の夜景、赤レンガ、おいしいお魚(←ココ大変興味あり!)、人情豊、暖かい人等々数えきれないほどたくさんの魅力があります。 今回我が千葉に、温かい家づくりの勉強と同じくらい 興味を持っていたのが 函館の「イカ」でした。 ここ何年も、漁獲量が減っているというイカとイクラを食べてきました。 おつくりにしてもらって‥イカの肝を溶いた醤油に、ちょんちょんと透き通ったイカの身につけてパクっと食べる。あま~いんです。 いくらは、昆布で味のついたお醤油と一緒にパクっとするとプチプチっと口の中ではじけてさぁ。。うまい! わけです。来てよかった。


お礼に函館の街でいつもの…J・W・P(Jogga・walk・Plocka) 小さなSDGSやりながら散歩から一つごみを拾ってかえって 正しい歩き方もマスターしよう… 持続可能な散歩マスターがつながる世の中をつくる。 292日目(今日は、帰ってきて292日目…昨日は函館で291日目やってきました。) 追伸:ヒコーキ公園で 懸垂23回。

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示

2022/4/25 カエルの事情と春の野花 田植のシーズンを迎え、夜のとばりがおりると カエルは さらに大きなの大合唱で 声をはりあげているようだ。 なので朝は、喉をいたわっているのだろうか? 夜に備えなければいけない、カエルの事情があるのだろう。 今日のJWP 写真は ヒメジオンを主役にできないかと 思案しながら積んできました(笑)