top of page

地鎮祭

更新日:2023年5月29日


着工前におこなった地鎮祭の様子をお届けします。
秋葉工務店スタッフとYOUTUBE撮影等にご協力いただいている方にご同行いただいて、土地の神様に工事の安全と繁栄を祈願してきました。






ご覧のとおり、この日の天気は快晴。絶好の地鎮祭日和。好調なスタートをきることができました。これには施主の裕子さんもニッコリ。建築予定地の中央には祭壇が準備されました。













神主さんに祭壇・参列者を祓い清めて頂いたのち、神様を迎えます。「ぉぉぉおおおお」という掛け声がその合図。神様に工事の報告と安全を祈願する祝詞(のりと)を読み上げ、土地の四方に塩・米を撒いてお祓いをしてもらいます。












こちらは地鎮の儀にて、鍬入れ・鋤入れを行っている様子です。
安全と繁栄を祈念しながら、「エイッ、エイッ、エイッ」という掛け声とともに左・右・真ん中の順に盛砂を耕します。
いつもは施工店側の智さんにとって、鍬入れは初体験になるので新鮮な光景です。どんな心境で鍬を持っているのか気になるところです。






















参列者1人1人が祭壇に玉串を捧げ、二拍手一礼でお祈りをした後、お供え物を下げたら、神様にお帰り頂きます。













ここまで終わると一旦列を崩
し、最後に全員で輪を作ってお供えしたお酒をいただきます。











秋葉工務店で家を建てて頂いたお客様のお家、これからお任せいただくお客様のお家同様、一丸となって良い家をつくっていく!と気を引き締めるとともに、いよいよ工事の始まりを実感した1日となりました。
今後は工事の様子を週1回、毎週金曜日にUPしていきますので、是非引き続きご覧いただけますと幸いです。
見学会にて実際に現場を見て頂くこともできますので、見学会開催日としてお知らせしている日、もしくはそれ以外でもお問い合わせいただければ調整いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。



























閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page